お知らせ
News
【丸亀校】☆ラフティングを満喫☆
2026.07.30
本日丸亀校も毎年恒例「日本屈指の清流・小歩危」でのラフティング体験に行ってきました!
川に飛び込んだり水に浮かんだり、おもいっきり自然の中で遊び尽くした1日でした。

毎年お世話になっている「四国吉野川ラフティング リオブラボー!」さんです。
吉野川を、そして自然の楽しみ方を知り尽くしたガイドさんあってこその松陰のラフティング体験です。

リオブラボーのガイドの皆さんに、お会いできるのを楽しみに参加する生徒たちもいるんです!
まずはウエットスーツの着方や注意事項を聞いてから・・・


着替え、準備開始!

山の湧き水を浴びて!!!早速暑さを吹っ飛ばします。


そしていよいよスタート地点に着いたら、ライフジャケットをしっかり締めていきます。


学年を超えて、一緒にゴールを目指していきます!

初めは恐る恐るパドルを握っていた生徒も、川の流れに乗ってくるとインストラクターの合図で声を掛け合い、気づけばチーム全員で息を合わせてボートを進めていました


そして途中の流れが緩やかな場所では、ゆらゆら足を浸したり・・・

泳いだり・・・


ガイドの指示で、安全な場所では岩から飛び込んだり✨✨✨


思いっきり遊ぶとお腹が減る!みんなしっかり食べて栄養補給してました。


ごはんの後は、冷たい川で涼みます。


そして、午後からは今日1番の難所に向かって進んでいきました。





「ちょっと怖かったけど楽しかった」
「みんなで乗り越えた達成感がすごい」
「来年も絶対来たい!」
そんなうれしい声が聞けました。

まさに経験が人を成長させ、自信につながっていく。
この経験は、「自分なら大丈夫」という教室では学べない“生きる力”になります。
そしてこれから社会に出ていく生徒たちにとって、きっと大きな財産になると信じています✨✨✨

松陰の行事は、すべて自由参加。
「やってみたい」を自分で選べるからこそ、
一つひとつの経験が本物になります。
来年もきっと、この川で、生徒たちの新しい笑顔と成長に出会えることを楽しみにしています。