松陰ブログ

SHO-IN Weblog

みなさんの趣味は何ですか

2024.02.27

こんにちは。

松陰高校の平井です。

 

みなさん、趣味はありますか?

 

映画、ゲーム、アニメ、音楽、読書

スポーツ、料理、釣り…など

趣味は私たちの生活を豊かにし

ストレスなどを軽減してくれるものが

たくさんあります。

 

私の趣味は旅行です。

知らない文化を見たり

経験する事が何よりもドキドキします。

 

旅行に関することを調べるのが

私の日課で旅行にいけない時でも

インターネットで色々旅のプランを

考えるのも大好きです。

 

今までオーストラリア、インドネシア、

タイ、イギリス、ベトナム、

フィリピン、ハワイ、グアム、

サイパンなどなど、

偏りはありますが諸外国だけでなく

日本国内も色々旅してきました。

 

特に一人旅は刺激のかたまりでした。

海外には一人で行くことも数回。

現地の方との交流はなかなかのものです。

 

一番記憶に残っているのはベトナムの一人旅です。

民族衣装のアオザイを着たり、

米粉で作られているフォーという麺を

味わったり自転車を借りて散策し

搾りたてフルーツのジュースを

楽しんだり。

 

市場での買い物は

値段交渉からスタート。

 

ベトナムの道を渡る時は

覚悟が必要になります。

 

道路はバイクであふれかえっており

歩行者信号はほぼないため、

バイクだらけの道に突っ込んで

いかなければなりません。

 

ひかれないよう命がけで渡ったのも

良い経験です。

言葉もなかなかうまく伝わらず

困ったことも…

 

たくさんありましたが、

とにかく食べ物がおいしく

優しいベトナムの方に助けられ

素晴らしい旅になりました。

 

話は戻りますが松陰高校では毎年、

自由参加の体験旅行を行います。

 

松陰の生徒には普段の生活とは違う

旅のすばらしさを

知ってもらいたいと思っています。

 

誰かに「ここに行ってよかった!」

と言える旅の経験を

みなさんもしてみませんか?

以上、平井でした。それではまた。

 

 

 

よく読まれている記事