松陰ブログ

SHO-IN Weblog

みなさんの“推し”は?

2024.02.06

みなさんこんにちは。松陰高校の和田濱です。

“推し”

コトバンクには

「他の人にすすめること」また俗に

「人にすすめたいほど気に入っている人や物」

とありますが、みなさん“推し”はいますか?

私の推しはsumikaというバンドでグループ名は

「聴くにとって“すみか”のような場所になって欲しい」

という願いを込めてsumikaとしたそうです。

私と“推し”との出会いは遡ること約10年前

当時の私は松陰の生徒たちと同じ高校生でした。

友人に「このバンドめっちゃええよ」とすすめられ

何気なく曲を聞いているうちにsumikaの独自の

メロディーや歌詞そして世界感に沼ってしまいました。

高校生の時、大学生の時、社会人になった今も

私生活でつらい思いをしたときや

うまくいかずへこんだ時はsumikaの

メロディーや歌詞そして存在に支えられました。

一度聴くと忘れられない音楽

そして力をもらえる歌詞なので関心が

ある方はぜひ一度楽しんでみてください。

松陰高校では“それぞれの推し”の力を借りて

授業やレポート、アルバイトを

頑張っている生徒がたくさんいます。

それは生徒によってさまざまで

「シンガーソングライター」もいれば

「歌手」や「アニメのキャラクター」だったり

「K-POP」や「ゲーム」など多様性にあふれています。

「週末に“推し”のライブがあるから今日授業頑張る」

という子もいれば“推し”のグッズが発売される日に向けて

「バイトをしてお金貯める!」という生徒もいます。

ジャンルは違えど“推し活”について話が盛り上がり

交友関係が広がり友達ができる事も多いですね。

このように、自分が好きな“推し”は日常生活を

豊かなものにしてくれます。

もちろん私自身もそうです。

毎日“推し”の曲を聞きながら通勤し

自分のモチベーションをあげています。

そして私も自分の“推し”のように様々な

「生徒にとって住処のような場所になっていきたい」

と考えるようになりました。

皆さんぜひ自分の“推し”や没頭できるもの

があれば大切にしてくださいね。

それではまた。。。

よく読まれている記事