松陰ブログ

SHO-IN Weblog

私のおすすめ

2024.01.26

こんにちは。松陰高校の神野です。

「BLUE GIANT」ブルージャイアントという“JAZZ音楽”の漫画を知っていますか?

皆さんにぜひ読んでほしいおすすめ漫画を紹介させてもらいます。

ストーリーは主人公の青年がサックスプレイヤー

として世界を目指す成長と感動の物語です。

音楽の授業中、生徒に

「これまでにJAZZって聴いたことがありますか?」

等の質問をしますが、ほとんどの生徒は

「う~ん聴いたことはある」

「なんだかよく分からない音楽」

という声が多くあがります。

その時に私がかける言葉はよく分からなくても

「音楽はキミが感じるままでいいと思うから色々なジャンルを聞いてみてね」と

“聴く”よりも“音楽の感じかた”の話をします。

実際に音楽の授業では

普段あまり自分から触れないような

「音」や「ジャンル」に少しでも

出会えってもらえるような選曲を心がけています。

高校時代って思春期ど真ん中。

価値観や好き嫌いも確立されつつある中で

“好きな音楽の傾向”もはっきりしてくると思います。

故にあまり興味のない音楽ジャンルに自分から

触れる機会は少ないかもしれません。

しかし“まずは知る”こと“経験してみる”

ことから始めてみませんか?

もしかすると世界が広がって

人生がより楽しくなるかもしれません。

JAZZを聴いたことがある人もない人も

この漫画とってもおすすめです。

紙面から音楽が聴こえてくるような臨場感を

体験できる漫画「BLUE GIANT」の世界、

体験してみてはいかかですか。

以上、神野でした。 

 

 

 

 

よく読まれている記事