お知らせ
News
高松校にて面接指導を行いました
2026.05.21
本日、高松校では『しごとプラザ高松』の就職支援ナビゲーターの方を講師としてお招きし、3年生を対象に面接指導を実施しました。

今回の講座では、入退室のマナーや言葉遣い、面接時の姿勢、受け答えのポイントなど、面接に必要な基本的な内容について実践を交えながら学びました。

その中でも特に印象的だったのは、「第一印象」の大切さについてのお話です。


面接では、話し始める前のあいさつや表情、姿勢、声の大きさ、入室の仕方など、最初の数秒で相手に与える印象が大きく左右されることを教えていただきました。


生徒たちも実際に練習を行う中で、「笑顔を意識するだけで印象が変わる」「姿勢や返事の仕方で相手に伝わる雰囲気が違う」など、多くの気づきがあったようです。


自分の経験や思いを相手にわかりやすく伝えることの難しさを感じながらも、一人ひとりが真剣に取り組んでいました。緊張した様子も見られましたが、練習を重ねるごとに表情や声にも少しずつ自信が表れ、生徒たちの成長を感じることができました。


面接は、知識や技術だけでなく、「この人と一緒に頑張りたい」と思ってもらえる人柄や姿勢も大切になります。
今回学んだ第一印象の重要性やコミュニケーションのポイントを、これから始まる進学・就職活動だけでなく、日々の学校生活の中でも活かしていってほしいと思います。

そして、進学・就職に向けて学校だけでなく協力してくれる場所があると知る良いきっかけにもなりました。