お知らせ
News
体験旅行(大阪)に行ってきました
2023.11.24
11月21日~22日、1泊2日で大阪へ体験旅行に行ってきました。
松陰高等学校の体験旅行は自由参加で行き先は生徒たちへのアンケートを元に決めていきます。

新型コロナウイルスの影響で宿泊を伴う学校外での宿泊をなかなか経験できていない生徒たち待ちに待った体験旅行です。
【1日目】
心斎橋・道頓堀・アメリカ村周辺の散策からスタートです。
写真を撮ることをメインの生徒もいれば…

好きなお店で買い物をする生徒も・・・
各自楽しく時間いっぱい楽しみました。
そして、よしもと新喜劇を全員で鑑賞しました。


ホテルに到着!

夕飯はホテルで食べました。

初めての場所で大人数で食べることに緊張もしましたがいつも以上に美味しく感じたそうです。
そして体験旅行の大事な折り返し地点
”ホテルで学校の友人と泊まる経験”

松陰高等学校の体験旅行は部屋の人数の希望を出すことが出来ます。
今回はシングル、ツインまたはトリプルの部屋のタイプから選んでもらいました。


そして2日目はみんな楽しみにしているユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のために早めの就寝です。
【2日目】
日頃は保護者の方が一生懸命起こしている生徒もこの日は早起きです。

前日から点灯が始まったばかりのクリスマスツリーと共に卒業前の記念写真を撮る生徒
好きなキャラクターと一緒に記念撮影をする生徒



今回の体験旅行、服装は自由としていますが、生徒たちに人気だったのは制服でのUSJです。
”今しかできない”ことを楽しみたい生徒たちの気持ちに合わせて旅行を考えています。


好きなキャラクターになりきる生徒



好きな映画の世界観を楽しむ生徒


時間の限り満喫しました

周りの人が変わり場所が変われば思っている以上に体力があることに気づきます。
1泊2日の体験旅行に参加した生徒たちは全員元気に香川に帰ってきました。

今回の体験旅行で丸亀校・高松校関係なく初めて話をした生徒たちもいました。
実際に旅行を経験できたことで見えてきた課題もあります。
これから3年生は卒業へ向け、1・2年生は進級へ向けそれぞれのやるべきことに向かっていってもらえたらと考えています。