お知らせ
News
まるがめ学生ボランティア・アワード2026🎉
2026.03.20
本日、丸亀市のマルタスで『まるがめ学生ボランティア・アワード2026』が開催され、丸亀校の代表者が参加しました。


このアワードは市内でボランティア活動している学生による、1年間の活動発表の場です。
自分たちの活動についてそれぞれプレゼンテーションを行い、その努力をお互いに称え合うあたたかい雰囲気があります。観客席には市民の方々だけでなく、丸亀市役所、丸亀市社会福祉協議会の方々もいらっしゃっていました。

年々発表団体が増えており、今回は中学、高校、専門学校、大学、合わせて10団体の参加でした。
各団体、熱意が伝わるプレゼンテーションでした。


松陰では「地元 再発見!」をテーマに地域に密着したボランティア活動を行っています。
そのなかでも、毎月の駅前花壇の整備ボランティアやさぬき広島での活動内容を
主に発表しました。
発表した生徒たちは「相手に伝える」を意識した、とても素晴らしい発表でした🌟🌟🌟

発表後の質疑応答も落ち着いて答えていました!!!

参加した生徒は、学校や学年を超えて同じようにボランティア活動に取り組む他校の発表を聴き、今度は自分たちもこんな活動をしてみたいな、など刺激を受けていました。
また、緊張するけど人に伝えることの楽しさも感じられたようです!
そして、ありがたいことに、協働賞をいただきました🎉🎉🎉


マルタス1Fで各校のボランティアの紹介コーナーがあります。
マルタスに行かれる場合は、ぜひぜひお立ち寄りいただけると嬉しいです。

最後になりましたが、いつも私たちのボランティア活動を支えてくださっている、地域の皆さま、特にさぬき広島の方々、白賀さん、そして丸亀社会福祉協議会の皆さま、ありがとうございます。
これからも地域に密着した活動を継続して行っていきます☆☆☆