心理士カウンセラーのブログ

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【WISC-V(ウィスク5)検査などの発達検査の結果の数値を子どもの「未来の可能性」に変える通信制高校の力】

2025.05.14

日々、子どもたちと向き合う中で、私はしばしば

WISC-V(ウィスク・ファイブ)検査をはじめとする

発達検査の結果が、時に子どもたちの可能性を縛る

「数字」として、無情にも受け止められている現実を

目の当たりにします。

しかし、私は強く訴えたいのです。

これらの検査結果は、決して子どもの未来を

決定づけるものではありません。

むしろ、一人ひとりの「未来の可能性」を引き出し、

最適な学びの道筋を探るための貴重な羅針盤なのだと。

そして、

その羅針盤が指し示す多様な道筋の一つとして、

私は「通信制高校」が持つポテンシャルを、

多くの保護者の方々、そして子どもたち自身に

知っていただきたいと願っています。

【発達検査が示す「数字」の真の意味を理解する】

WISC-V(ウィスク5)検査などの発達検査は、

子どもの認知特性や得意なこと、苦手なこと、

学習のスタイルなどを客観的な指標で把握するために

用いられます。

例えばWISC-V(ウィスク5)検査では、

「言語理解」「視空間」「流動性推理」

「ワーキングメモリ」「処理速度」といった

主要な指標に加え、それぞれの領域における

詳細な評価が行われます。

得られた「知能指数(IQ)」という数値は、

あくまでも同年齢の子どもたちの中での

相対的な認知能力の特性を示したものであり、

その子の「人間性」や「未来の可能性」のすべて

を語るものではありません。

私が最も大切にしているのは、

この「数字」の奥にある、

子どもたちの個性や可能性を見抜くことです。

例えば、総合的なIQスコアが

平均値以下であったとしても、

特定の領域、例えば「言語理解」や「視空間」が

突出して高い子どももいます。

これは、その子が言葉や視覚情報を通じて

学ぶことに長けている、

あるいは特定の分野に深い興味と理解を

示す可能性があることを意味します。

逆に、高いIQスコアを持つ子どもであっても、

ワーキングメモリや処理速度に課題を抱え、

情報の整理や速やかなアウトプットが苦手であるために、

集団での一斉授業ではその能力を

十分に発揮できていないケースも少なくありません。

発達検査の結果は、その子が

「どのような学習環境やサポートがあれば、

より力を発揮できるか」

という問いに対するヒントを与えてくれます。

それは、単なる「得意・不得意」のリストアップではなく、

子どもが秘めている能力の「伸びしろ」を

見つけるための手がかりなのです。

しかし残念ながら、これらの数字が

「〇〇だから仕方ない」「△△は苦手な子」といった

固定的なレッテルとなり、子どもの自己肯定感を下げたり、

親御さんの不安を煽ったりする事例も散見されます。

大切なのは、検査結果を「診断」として捉えるだけでなく、

「理解」と「支援」のためのツールとして

活用することです。

その子の認知特性を深く理解することで、

例えば、「板書を書き写すのが苦手なら、プリントを渡す」

「口頭指示より視覚的な情報を増やす」

「一斉授業より個別での声かけを増やす」といった

具体的な支援策を考えることができます。

そして、この「理解」と「支援」の観点から、私は

通信制高校が持つ教育の可能性に大きな期待を寄せています。

【「数字」を「未来の可能性」に変える通信制高校の力】

伝統的な全日制高校の教育は、多くの生徒にとって

有効な学びの場であることに疑いはありません。

しかし、画一的なカリキュラムや集団での一斉指導が

中心となる環境は、全ての子どもたちにとって

最適とは限りません。

特に、発達検査の結果から独自の学習スタイルや

特性が示された子どもたちにとっては、その特性と

環境のミスマッチが、学習意欲の低下や学校生活への

不適応へと繋がることもあります。

そこで注目すべきなのが、

通信制高校が提供する多様な学びの選択肢と

柔軟な教育システムです。

私は、通信制高校が、発達検査の結果を

「未来の可能性」に変える上で、

以下の5つの大きな力を発揮すると考えています。

《1. 個別の学習ペースと柔軟な時間割:自分らしく学ぶ環境》

通信制高校の最大の特長は、

何と言ってもその「柔軟性」にあります。

全日制高校のように、

毎日決まった時間に登校し、

決められた時間割通りに授業を受ける必要はありません。

レポート提出などの期限はありますが、

自分のペースで学習を進めることができます。

例えば、処理速度に時間がかかる特性を持つ生徒にとっては、

焦らずじっくりと課題に取り組める環境は、

学習内容の定着を促し、達成感を味わうことに繋がります。

また、ワーキングメモリが苦手で、

一度に多くの情報を処理するのが難しい生徒も、

反復学習や必要な部分に絞って

集中する学習方法を選ぶことができます。

これは、学習に対する苦手意識を克服し、

自ら学ぶ喜びを取り戻す上で非常に重要です。

心身のコンディションが不安定な時期がある生徒や、

医療的なケアが必要な生徒にとっても、

通学の負担が少ないことは大きなメリットです。

《2. 特性を活かした学習方法の選択:得意を伸ばし、苦手は補う》

多くの通信制高校では、

生徒一人ひとりの学習スタイルに合わせて、

映像授業、スクーリング、レポート学習など、

多様な学習方法を提供しています。

視覚的な情報処理に長けている生徒は

動画コンテンツを活用したり、

文字情報をじっくり読み込むことが得意な生徒は

テキスト学習に集中したりと、

自分の特性に合った学び方を選択できます。

また、全日制高校ではなかなか難しい、

特定の分野に特化した学習を深めることも可能です。

例えば、興味のある分野の専門科目を履修したり、

資格取得のための学習に時間を充てたりすることで、

子どもの「得意」をさらに伸ばし、

将来の選択肢を広げることに繋がります。

発達検査で示された「強み」を最大限に活かせる環境が、

通信制高校にはあるのです。

《3. ストレス軽減と精神的な安定:自己肯定感を育む場所》

集団生活や人間関係に大きなストレスを感じやすい子どもにとって、

全日制高校の環境は時に過酷なものとなります。

教室での一斉授業や、常に周囲の視線に晒されること、

友人関係の悩みなどが原因で

登校できなくなるケースも少なくありません。

通信制高校は、そうした外部からの刺激や

社会的なプレッシャーを軽減し、

生徒が精神的に安定した状態で

学習に取り組める環境を提供します。

自分のペースで学び、

必要に応じて先生やカウンセラーのサポートを受けられることで、

過度なストレスから解放され、

心のゆとりを取り戻すことができます。

心理的な安定は、学習意欲の向上だけでなく、

自己肯定感の育成にも直結します。

自分のペースで課題をクリアし、

小さな成功体験を積み重ねることで、

「自分にもできる」という自信を育むことができます。

これは、発達検査の数値だけでは測れない、

その子の「生きる力」を育む上で不可欠な要素です。

《4. 個別サポートとキャリア支援:未来への具体的な道筋を描く》

近年の通信制高校は、

単に高卒資格を取得するだけの場所ではありません。

多くの学校で、生徒一人ひとりに担任がつき、

学習計画の相談から進路指導、

日常生活における悩みまで、

きめ細やかな個別サポートを提供しています。

カウンセラー等が常駐し、発達特性に合わせた学習支援や

メンタルケアを行う学校も増えています。

特に、将来の進路について

漠然とした不安を抱えている生徒に対しては、

個別のカウンセリングを通じて、

その子の興味関心や強みを引き出し、

具体的なキャリアプランを共に考えることができます。

大学進学、専門学校、就職など、

さまざまな進路について情報提供を行い、

生徒が自らの意思で未来を選択できるよう支援します。

発達検査の結果を参考に、

その子の特性に合った職業選択や、

将来の学びの方向性を共に探ることは、

子どもの「未来の可能性」を

より具体的にイメージする手助けとなるでしょう。

《5. 多様な背景を持つ生徒との交流:社会性を育む新たな機会》

「通信制」と聞くと、孤独な学習を

イメージされる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、多くの通信制高校では、スクーリングや特別活動、

イベントなどを通じて、生徒同士が交流する機会を設けています。

全日制高校とは異なり、他学年との交流、

多様な背景を持つ生徒が集まるため、

より幅広い視点や価値観に触れることができます。

例えば、学校になじめず不登校を経験した生徒、

病気療養中の生徒、

あるいはスポーツや芸能活動と両立させている生徒など、

それぞれの個性を持った仲間との交流は、

社会性を育む上で貴重な経験となります。

互いの違いを認め合い、尊重し合う中で、

協調性やコミュニケーション能力を培うことができるのです。

これは、将来社会で生きていく上で

不可欠な力となるでしょう。

《数字の向こうにある、無限の可能性》

我々は通信制高校の教員として、毎年多くの生徒を見送ります。

そして、

教師として、多くの子どもたちの発達検査の結果にも触れてきました。

その中で強く感じるのは、目の前の子どもたちが持つ、

計り知れない「可能性」の存在です。

WISC-V(ウィスク5)検査などの発達検査の数値は、

子どもの現状を理解するための重要な情報源ですが、

それは決して子どもの未来を限定するものではありません。

むしろ、その数字が示す「特性」を理解し、

その特性に合った最適な「環境」と「支援」を提供することで、

子どもたちは驚くほどの成長を遂げることができます。

通信制高校は、まさにその「環境」を提供する

強力な選択肢の一つです。

画一的な教育システムでは

埋もれてしまいがちだった子どもたちの個性や才能を花開かせ、

自ら学ぶ力を育み、自己肯定感を高め、

そして何よりも、一人ひとりが自分らしい

「未来の可能性」を切り拓いていくための道筋を示してくれます。

もし、お子さんの発達検査の結果に

どう向き合えば良いか悩んでいらっしゃるのであれば、

あるいは、現在の教育環境が

お子さんに合っていないと感じていらっしゃるのであれば、

ぜひ通信制高校という選択肢について、

視野を広げて考えてみてください。

子どもたちの「未来の可能性」は、無限大です。

私たちがすべきことは、その可能性を信じ、

数字の向こう側にある、一人ひとりの輝く未来を共に探し、

応援し続けることだと、私は確信しています。

《最後に…》

松陰高等学校 高松校・丸亀校では

WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査や

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の結果を元に

お子さんにとっての

ベストな教育環境や指導方針を組み立てています。

また、ご希望の方は、松陰高等学校 高松校・丸亀校でも

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査を実施しています。

どんな子どもでも

さまざまな特性があります。

その特性は

子どもを苦しめるだけではなく

使い方を変えれば

大きな武器になるのです。

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査をもっと活かしたい方は

いつでもお気軽にご連絡ください。

お待ちしております。

また、WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査や

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査を

ご自身でとれるようになりたい先生は

WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査のとり方や

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査のとり方も

お教えしています。

その場合もお気軽にお問い合せください。

では。。。

松陰高等学校 高松校・丸亀校

☎087-813-3781

✉info@kagawa-mirai.jp

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