心理士カウンセラーのブログ

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【軽度の発達障害を持つ子どもやグレーゾーンの子どもの高校の選び方】

2024.06.20

軽度の発達障害やグレーゾーンの子どもが

高校進学を考える際には、

適切な学校環境を見つけることが

非常に重要です。

子ども固有の強や、個別のニーズ

学習スタイルを考慮し、

最適な学習環境を提供する高校を選ぶことで、

無事に高校を卒業することができ、

その子の将来の基盤を築くことができます。

以下、進学先を探す際に

気を付けるべきポイントと

具体例を挙げて説明します。

《支援体制の充実度》

仮に軽度であったとしても

発達障害に対するサポート体制が

整っているかどうかを

確認した方が良いでしょう。

本人の特性にあった学習の進め方や

カウンセリングなどの体制が整った高校は、

子どもが必要とするサポートを受けやすくなります。

《クラス人数と教員の理解度》

1学級は小さく、少人数ベースでの

クラス編成だと特性のある子どもは

学びやすくなります。

また、

実際に授業をする教員が発達障害について

理解を深めている高校を選ぶと、

個別のニーズに応じた指導が

受けやすくなります。

《カリキュラムの柔軟性》

カリキュラムが柔軟で、

子どもの興味や得意分野に合わせた

選択肢が豊富な高校を選びましょう。

これにより、学習意欲が高まり、

成功体験を積むことができます。

《通学環境とアクセス》

通学時間やアクセスの良さも重要です。

通学が負担にならない環境を選ぶことで、

子どものストレスを軽減し、

学習に集中できるようにします。

《社会的スキルの育成》

社会的スキルを育成するためのプログラムや

活動が充実している高校を選ぶことで、

子どもの社会適応力が向上します。

《親と学校の協力体制》

親と学校が密に連携できる環境を選ぶことで、

子どもに対する一貫したサポートが提供されます。

定期的な面談や情報共有が行われることが重要です

《テストと評価方法》

子どもの特性に合ったテストや評価方法が

採用されている高校を選ぶことが重要です。

柔軟な評価基準を持つ高校では、

子どもの能力を正しく評価し、

適切な支援を提供できます。

《部活動や課外活動》

学校の部活動や課外活動が

充実しているかを確認し、

子どもが興味を持てる活動に

参加できる環境を選びます。

《軽度の発達障害を持つ子どもやグレーソーンの子どもの高校の選び方のまとめ》

軽度の発達障害を持つ子どもや

グレーゾーンの子どもが

高校進学を考える際には、

支援体制の充実度

学級の大きさや教員の理解度

カリキュラムの柔軟性

通学環境とアクセス

社会的スキルの育成

親と学校の協力体制

テストと評価方法

部活動や課外活動

など、

様々な要素を考慮することが重要です。

これらの要素をバランスよく考えながら、

子どもに最適な学習環境を

提供できる学校を選ぶことで、

成功するための基盤を

築くことができます。

親としては、

子どもの個別のニーズを理解し、

適切なサポートを提供するために、

高校選びには特に

慎重に取り組むことが求められるのです。

なお、松陰高等学校 高松校・丸亀校では

発達障害を抱える子どもや

グレーソーンの子どもの特性を把握、

充実した高校生活を送れるよう

サポートしています。

また、職員全員が、WISC-Ⅳ検査の内容について

理解しているので

検査結果についてお悩みの方は是非、

松陰高等学校 高松校・丸亀校まで

お問い合わせください。

松陰高等学校 高松校・丸亀校では

WISC-Ⅳ検査やWISC-Ⅴ検査の読み取りについてのご相談を

いつでも受け付けております。

松陰高等学校に進学するしないは関係なしに

WISC検査についてお悩みの方は

気軽にご相談ください。

松陰高等学校 高松校・丸亀校では

子どもの居場所作りだけでなく

保護者の皆様の相談場所になるよう

いつでも相談に乗れる体制を作っています。

誰に何を相談して良いのか

なかなか分かりにくいこの時代。

子どものことだけでなく

さまざまなことをご相談ください。

また、松陰高等学校がどのような居場所なのか気になる方は

是非一度、松陰高等学校 高松校・丸亀校を

見学してみてくださいね。

《最後に…》

松陰高等学校 高松校・丸亀校では

WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査や

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の結果を元に

お子さんにとっての

ベストな教育環境や指導方針を組み立てています。

また、ご希望の方は、松陰高等学校 高松校・丸亀校でも

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査を実施しています。

どんな子どもでも

さまざまな特性があります。

その特性は

子どもを苦しめるだけではなく

使い方を変えれば

大きな武器になるのです。

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査をもっと活かしたい方は

いつでもお気軽にご連絡ください。

お待ちしております。

また、WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査や

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査を

ご自身でとれるようになりたい先生は

WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査のとり方や

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査のとり方も

お教えしています。

その場合もお気軽にお問い合せください。

では。。。

松陰高等学校 高松校・丸亀校

☎087-813-3781

✉info@kagawa-mirai.jp

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