松陰ブログ
SHO-IN Weblog
可能性の蓋
2024.03.27
みなさんこんにちは。学校長の猪熊です。
もう少しで新学期が始まろうとしておりますが、生徒の皆さんは元気でお過ごしのことと思います。
4月になると入学式、新しいクラスでの学校生活、修学旅行などなど、
慣れない環境下で真新しいことがたくさんやってくるので、この時期は少し心も体も疲れてしまう、という方もいらっしゃるかと思います。
今日は、そんな生徒の皆さんに、少しでも元気になっていただくためのお話しをします。
タイトルは、「跳べなくなったノミさん」です。
近年は衛生環境もよくなり「ノミ?蚤?見たこともないよ」という人が多いと思います。
検索すると、体長約2~3㎜、ペット、犬や猫、まれに人にも寄生し、血を吸ってる生きている害虫となっています。
実はこのノミさんはとんでもないジャンプカ(跳躍力)を持っていて、体長の200倍、約60㎝もジャンプ出来るのです。
もしあなたが身長の200倍ジャンプすると、どんなことになるのでしょうか?
身長160㎝×200=320m。エイッ!とジャンプすると、私たちの周りに見えている山の頂上にひとっ飛びで届いていることになります。
すごい能力を持っているノミさんをベットボトルのフタ、約1㎝の高さの中に閉じ込めるとどうなると思いますか?
ノミさんはジャンプするごとにコツン、コツンとフタにぶつかり続けます。少し時間が経ったので、ベットボトルのフタを取ってあげます。
ノミさんはフタが無くなったにもかかわらず、約1㎝しかジャンプ出来ないようになってしまっています。これを「マインドブロック」と言います。
では、このノミさんがもとのような大ジャンプが出来るようにするには、どうしたら良いと思いますか?
跳べなくなったノミさんを、あたりまえのように大ジャンプをしているお友だちノミさんのグループに入れてあげることだそうです。
周りで大ジャンプをしているお友だちノミさんに気づくと、
「わたしもみんなのように跳べるんだ」
と大ジャンプが出来る、もとのノミさんに戻れるのだそうです。
このような現象はノミさんだけのことではなく、私達人間にも同じように見られると言われています。
人には誰も無限の可能性があります。その可能性に学生時代のうちに気づけばラッキーでしょう。
それに気づくチャンスは誰にでもいつか必ず訪れます。
もし今あなたが「コミュニケーションが得意じゃない」とは「勉強が苦手じゃない」と先ほど述べた「マインドブロック」を持ったままで生活していると“そのチャンス”を見つけることに時間がかかります。少しもったいなくないですか?
あなたには、他の誰もが持っていない、あなたにしかない個性があります。それを光り輝かせることが、あなたの素晴らしい中学校生活につながっていきます。
小さい頃から言われてきたあなたの長所の一つ一つを思い出して下さい。頭の中をスッキリし、もやもや気分を一掃、ゴールデンウィーク明けからは、自信を持って大ジャンプしている学級のみんなと会ってみてください!
「大丈夫。君のままで」