松陰ブログ

SHO-IN Weblog

おやつ

2024.02.19

みなさんこんにちは。

松陰高校の地濱です。

 

私事ですが朝昼夜の食事とは別に

食べなくてもいいものだけど食べたいな。

なくても困らないけれど、

あったら嬉しいもの…

なんだと思いますか?

 

タイトルにすでに書いていますが

私にとってそれは“おやつ”です。

松陰内では私は大の

お菓子好きで通っています。

 

本当は3食しっかり食べて間食はしない!

これが食育上正しい事は100も承知です。

でも好きなものは好き。

今はこの感情を受け入れてバランスよく

楽しんでいます。

 

もちろん生徒も学生。お菓子には目がない

生徒もたくさんいます。

授業と授業の間の休み時間に生徒が

おやつを食べるのをよく見かけます。

校舎の近くのコンビニやスーパーには

色とりどりのおやつを揃えています。

昼休みは特に生徒たちがお小遣いを

やりくりし、お菓子やパン、

中には渋く饅頭など…目的のおやつを

買ってきて「今日はこれを食べるんだ」

と話してくれます。

 

さて、おやつは漢字で書くと

「御八」と書きます。

 

これは江戸時代の時刻の数え方で

午後2時から4時までの時間帯を

「昼八つ」と呼んだことから

3時頃に食べる軽食が「おやつ」

といわれるようになり

それが現代まで続いているそうです。

 

そんな昔から「おやつ」という存在が

あったことにびっくりしますよね。

 

おやつにはたくさんの

メリットがあります。

砂糖を断つと体に良い!と言う話も

よく聞きますが私にはそのような事は

できません。

 

おやつにも良いところが

あるんです(力説)

 

お菓子に含まれる砂糖が体内でブドウ糖

となり吸収され、脳内等で消費した

エネルギーを補給します。

 

また砂糖には、幸せホルモンの

生成を促す効果があります。

 

このホルモンの働きによって

ストレスが和らぎ緊張がとかれ、

記憶力や集中力が高まる効果も。

 

特に勉強の合間の甘いおやつは、

心とカラダを休めさせるのに

ピッタリです。

 

カラダが少し疲れたな…

心をホッとさせたいな…

というときに、おやつを食べて

気分をリフレッシュしましょう。

 

生徒たちのおやつを食べている顔は

とても幸せそうです。

私のおすすめのおやつは

焼き芋とわらび餅です。

 

どちらもビタミンも豊富で食物繊維も

多いので腸内環境にもよく

ビタミンB、ビタミンE

カロテンや食物繊維といった

栄養素も含まれています。

 

みなさんのおすすめの

おやつはありますか?

おすすめのおやつがあれば

教えてくださいね。

以上、お菓子大好き地濱でした。

 

 

 

 

よく読まれている記事