心理士カウンセラーのブログ
Psychological counselor Weblog
【WISC-Ⅳ検査ワーキングメモリ指標(WMI)】
2024.05.31
WISC-Ⅳ検査検査における
ワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは
高校生活において多くの
課題に直面する可能性があります。
ワーキングメモリ指標(WMI)は
短期記憶と情報の操作能力を測定するもので、
これが高くないと出た場合は
複雑な学習課題や日常生活の管理に
困難さを感じることがあります。
ここでは、高校生活を送る上で
気を付けるべき点を説明します。
《高校の単位修得のための学習方法の工夫》
ワーキングメモリ指標(WMI)が高くない生徒は
情報を短期間で保持し操作するのが難しいため、
その子に合った効率的な学習方法を
見つけることが重要です。
例えば、覚えるべき情報を
小さな部分に分けて学習し、
頻繁に復習することで
記憶の定着を助けることができます。
また、視覚的な資料
(マインドマップやフラッシュカードなど)
を使用することで情報の整理と
記憶をサポートすることができます。
《学習における時間管理と計画》
また、複数の学習課題や活動を
同時に進める事は難しいため
周囲の大人が計画的に時間配分を
管理することが重要です。
毎日のスケジュールを立て、
どの課題にどれだけの時間を割くかを
具体的に決めることで、
過度なストレスを避けることができます。
また、単位修得におけるタスクを
優先順位に基づいて整理することで、
最も重要なことから
取り組む習慣をつけることができます。
《高校生活における支援の活用》
この(WMI)が高くない子どもは
教師やカウンセラー、なんでも話せる同級生や先輩など、
自身の特性をよく分かってくる人から
本人の特性に合わせたアドバイスや
支援を受けることが大事です。
また、必要に応じて専門的な補習を
受けることで学習の遅れを取り戻す ことができます。
その際には、自分がどのようなサポートを
必要としているかを明確に
伝えることも重要です。
《高校生活でのストレスを管理する》
WISC-Ⅳ検査における
ワーキングメモリ指標(WMI)が低いと
高校生活や日常生活で
ストレスを感じることが多いかもしれません。
適切なストレス管理方法を
身に付けることも重要です。
自分にあったリラクゼーション技法
(深呼吸、瞑想など)や適度な運動
趣味の時間を確保することで
心身の健康を保つことができます。
《自己肯定感の維持》
高校は中学校とは異なります。
決められた単位を修得しないと
原級留置(留年)してしまいます。
そのため学校での授業に
なかなかついていけない状況だと
自己肯定感が低下することがあります。
そんな時は、自身が本当に心を許せる
友人や先生と一緒に過ごし
自分の得意なことや
成功体験の積み重ねで、
自己肯定感を再度、高める必要があります。
自分に自信を失くしてしまった時、
誰とどのように過ごせば
メンタル面で安定するのか
予め考えておいても良いでしょう。
このようにWISC-Ⅳ検査における
ワーキングメモリ指標(WMI)が低いと
高校生活の中で大きな困難に直面する可能性があります。
そのため高校選びの際には
自身の特性をしっかりと理解してくれる体制があり
信頼できる先生が在籍しているところを
選ぶと良いでしょう。
なお、松陰高等学校 高松校・丸亀校では
WISC-Ⅳ検査における
ワーキングメモリ指標(WMI)が低い
子どもに対して
柔軟に対応し、高校卒業まで導いています。
職員全員が、WISC-Ⅳ検査の内容について
理解しているので
検査結果についてお悩みの方は是非、
松陰高等学校 高松校・丸亀校まで
お問い合わせください。
★
松陰高等学校 高松校・丸亀校では
WISC-Ⅳ検査やWISC-Ⅴ検査の読み取りについてのご相談を
いつでも受け付けております。
松陰高等学校に進学するしないは関係なしに
WISC検査についてお悩みの方は
気軽にご相談ください。
★
松陰高等学校 高松校・丸亀校では
子どもの居場所作りだけでなく
保護者の皆様の相談場所になるよう
いつでも相談に乗れる体制を作っています。
誰に何を相談して良いのか
なかなか分かりにくいこの時代。
子どものことだけでなく
さまざまなことをご相談ください。
また、松陰高等学校がどのような居場所なのか気になる方は
是非一度、松陰高等学校 高松校・丸亀校を
見学してみてくださいね。
《最後に…》
松陰高等学校 高松校・丸亀校では
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査や
WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の結果を元に
お子さんにとっての
ベストな教育環境や指導方針を組み立てています。
また、ご希望の方は、松陰高等学校 高松校・丸亀校でも
WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査を実施しています。
どんな子どもでも
さまざまな特性があります。
その特性は
子どもを苦しめるだけではなく
使い方を変えれば
大きな武器になるのです。
WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査をもっと活かしたい方は
いつでもお気軽にご連絡ください。
お待ちしております。
また、WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査や
WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査を
ご自身でとれるようになりたい先生は
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査のとり方や
WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査のとり方も
お教えしています。
その場合もお気軽にお問い合せください。
では。。。
松陰高等学校 高松校・丸亀校
☎087-813-3781
✉info@kagawa-mirai.jp