松陰ブログ

SHO-IN Weblog

陸上自衛隊 善通寺駐屯地へ見学に行ってきました

2022.10.12

トピックス

駐屯地では、迷彩柄の制服を着た隊員の方々がそれぞれに訓練されていました。

今回は陸上自衛隊の様々な職種の中でも戦闘支援職種と後方支援職種の両方の職種に就いている方からお話を伺いました。

ほんの1部分ではありますが、会計科のお仕事を体験させていただきました!

駐屯部隊の施設が並ぶなか、ひときわ目をひくのが赤れんがの建物です。重厚感があり、明治から大正にかけて建てられたそうです。現在も使用されており、善通寺市の街並みとしても有名です。

午前の体験を終え、楽しみのランチタイムです。普段隊員の方々が利用される食堂でいただきました。今日のメニューはカレーライス、野菜サラダにパンナコッタのキウイソースがけです。

とても美味しかったです。!

午後からは射撃部隊の訓練内容についてお話をお伺いしました。

暗闇の中での仕事に備え、「メモを取らずに記憶する」訓練を体験しました

今回の見学で、自衛隊の職業に関心を持った生徒もいます。また、新たに自分の目標が見つかった生徒もいます。

生徒がさまざまな体験を通して、新しい世界を知ることや進路について考えるきっかけとなれば嬉しく思います。

最後になりましたが、ご協力をいただきました自衛隊の方々、ありがとうございました。

よく読まれている記事