松陰ブログ

SHO-IN Weblog

白髪との戦い?

2025.12.04

みなさん、髪のなやみはありませんか?

うねり、くせ、ダメージ、白髪、ボリュームなどなど。

私にはたくさんの白髪があります!

小学生の時、鏡をみると、きらめく1本の白髪が。

それから長い、長ーい付き合いが始まりました。

中高生になると、抜いても抜いても間に合わないくらいの白髪の量になりました。

10代のころから、「きっと将来、誰かが白髪をなくす発明をしてくれる!」

なんて期待をしつつ、現在、私は50歳手前。

白髪を黒髪に戻す方法はまだまだ存在しないようですが、”希望の兆し”は見えてきているそうです。

今では2週間に1回、白髪染めをするのがルーティーンとなっています。

白髪と付き合い始めて軽く30年以上。

ちょっと面倒だなと思う日もありますが、なんとか続けています。

中学生の娘も白髪拡大中。

「なんでこんなにあるん!」

遺伝でしょうか?

日々、コツコツ白髪を抜くお手伝いをしています。

白髪って“老いのサイン”というより、“経験してきた時間”の証みたいだなと思っています。

だからといって染めるのをやめる気はまだまだありません(笑)

あと、数年後、10数年後でしょうか?

研究が進んでいくことを期待しながら、

白髪染めを卒業して白髪とうまく付き合う日を楽しみにしたいと思います。

以上、平井でした。

よく読まれている記事