松陰ブログ

SHO-IN Weblog

日常の中に「楽しさ」をみつけよう

2024.10.16

こんにちは。松陰高等学校の吉良です。

先日生徒と話をしていたときのこと。

休みの過ごし方の話題になり、ふとカレンダーを眺めると

今年は連休が多いような気が・・・。

2023年のカレンダーと比べてみて、やはり2024年は連休が多いのです。

ですが、気づけば2024年もあと2ヶ月弱で終わり。

もう少し早めに気づいて計画を練っておけば…

と後から思いました。

私自身、休日の過ごし方は行き当たりばったりなことが多いですが、

基本自分の好きなことをして過ごしていますね。

特に今の時期はツーリングに行ったり、料理をしたり、体を動かしたり、

部屋の掃除をしたり・・・

最近少し興味があるのが「手品」です。

と言うのも、あるイベントで大道芸フェスタがありその中にいたマジシャンの手品を見て

「自分も少しやってみたいなあ」と思ったのが理由でもあります。

特に最近はYouTubeで種明かしも一緒に教えてくれる動画もあります。

その中で「これならできそう」と思えたことも、やってみようと思ったきっかけのひとつでした。

とは言え、いざやってみると難しい。

トランプをくるときの動作、相手に見せる視線の動きなど一見単純そうに思える作業でも

一つひとつの所作に無駄がなく、洗練されています。

それでも練習を重ねるごとに上達も実感できるので、趣味の一つとして楽しんでいます。

皆さんも日常生活の中に「楽しい」と思えることを少しずつ増やしていってみてはいかがですか?

よく読まれている記事