松陰ブログ
SHO-IN Weblog
技術習得アシスト制度について試験的に行っている3年生を紹介します。
2016.11.02
11月に入り朝晩めっきり冷え込むようになりましたので生徒の皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。
当校では生徒それぞれの個性を尊重し、自分のペースで学び生徒の長所を引き出すようにしています。
その中でも、丸亀校・高松校の特徴である技術習得アシスト制度を利用し卒業後、技術者の道を目指している生徒達をご紹介したいと思います。
一部の3年生を中心に、このアシスト制度を利用して“一生モノ”の技術を身に着けようと講義を受講しています。
講師の方々はそれぞれ第一線で活躍中の現役スペシャリストばかりで、技術や知識はどれも現場に直結するものばかりです。
建設技術を学んでいる生徒たちは11月下旬にはフォークリフト、高所作業車などの資格試験に挑戦し来春の就職を目指しています。
■丸亀高松独自の制度・技術習得アシスト制度とは?
高校卒業だけに重きを置いた通信制高校は多くありますが、生徒たちの長い人生を考えた時に、高校生活を自分らしく過ごす中で卒業後、どう社会に羽ばたいくか?はとても大切なことではないでしょうか。
進学のサポートだけでなく、高校生のうちから建築技術や製造技術を現役で活躍中の技術者から学び高校卒業と同時に即戦力として活躍したい希望を持つ生徒をアシストする制度です。
他にも美容ファッションアシスト、ビジネス・デザインアシスト制度もあります。
☆この制度の最大のポイントは他の通信制でよく見られる学費以外での別途費用が発生せず、希望した生徒は誰でもこのアシスト制度を利用できるという点です。
現在中学3年生の生徒保護者の皆さまだけでなく各中学校の先生方からも関心を持っていただいているアシスト制度ですので詳細は松陰高等学校、丸亀校・高松校までお気軽にお問い合わせください。