松陰ブログ

SHO-IN Weblog

技術習得アシストを行いました。

2019.11.26

トピックス

松陰高等学校 丸亀校 高松校では、みなさんの進路選択の手助けができるよう「美容ファッションアシスト」「技術習得アシスト」「ビジネス・デザインアシスト」の3つの“アシスト”を設けています。
アシスト(assist)は“手伝う” “助けとなる”という意味を持っています。

本日のテーマは「建築・インテリア」です。
resize0571

 

特別講師として穴吹デザインカレッジの植村先生におこしいただきました。
植村先生は一級建築士として、京都の設計事務所で美術館や病院などたくさんの建築に携わってきた建築のスペシャリストです。

resize0569

 

「建築」は大きく描く人(設計)と作る人(施工)にわかれます。
一級建築士や二級建築士、一級施工管理技士について詳しく話を聞くことができました。
resize0575

 

建築の現場には男性が多かったそうですが、現在は女性も多く活躍しています。
インテリアコーディネーターはとても人気のある仕事です。

切妻屋根(きりづまやね)の模型つくりに挑戦です。
resize0574

 

カッターを立てず、寝かせて3回切込みをいれていくと…
きれいに切ることができました。
resize0566

 

一つひとつのパーツを組み立てていくと家が出来ました。
同じ材料でも作り手が違うとそれぞれに違いが出てきます。
少しの時間でしたが専門学校の授業を体験することで進路を考えるきっかけになったようです。

よく読まれている記事