松陰ブログ

SHO-IN Weblog

尊い「食」の時間

2024.09.18

こんにちは、松陰高校の神野です。

あっという間に9月に突入しましたが、みなさんはどのように3連休を過ごされましたか?

私は家族と家でゆっくりごはんを食べたり、外食をしたり・・・

「食」を楽しみました!

私は食べることが好きです。そして料理をすることも好きです。

今回は我が家のお気に入りの簡単レシピを紹介します。

〔アボカドとたこのサラダ〕材料(2~3人分)

・アボカド1個

・ゆでたこ(好きなだけ)

【A】

・レモンの搾り汁(大さじ2)

・にんにく (1かけらをすりおろす)

・ディル(少々・無くても可)

・塩麹(好みの量・塩でも可)

・クラフト粒マスタード(粒マスタードでも可・好みの量)

・オリーブオイル(好みですが、私はたっぷりがおすすめ)

■作り方

適当な大きさに切ったアボカドとゆでたこに【A】を入れて、さっと混ぜ合わせる。

適当な量を入れても失敗なしです!

家での手作りごはんもよいですが、外食だと食べる時間をゆっくり楽しめるので、

コミュニケーションの時間がより取れて嬉しいですよね。

ちなみに今回の外食は、以前から気になっていた薪火料理の店での楽しい時間でした。

子どもも高校生でスケジュールが忙しくなり、普段は一緒にごはんを食べる機会が少ない我が家です。

そしてこれからはますますこんな機会が減っていくんだろうなあと、

この尊い時間を嬉しく思いながらも胸アツな「食」の3連休でした。

 

 

よく読まれている記事