松陰ブログ

SHO-IN Weblog

季節を感じよう

2024.10.04

みなさんこんにちは。

松陰高等学校の吉良です。

ようやく気温が下がってきて秋らしくなってきましたね。

今年の9月はかなり暑く、秋というよりむしろ夏といった感じでしたね。

みなさんは季節の変わり目を何で感じることが多いですか。

私は季節の変わり目をスーパーで見る食材を見て感じます。

そういえば今年はスーパーの鮮魚コーナーには去年なかなか見かけなかったサンマをよく見るようになりました。

サンマが出始めたころは9月上旬くらいだったでしょうか。

サンマといえば秋を表す代表的な食材ですが、外はまだ猛暑日に近いくらい気温。

なんだか季節感が合わずに少し混乱したことは今でもよく覚えています。

去年は記録的な不漁に見舞われ、“大衆魚”から“高級魚”へと変わったような感じがしましたね。

調べてみると気候の変化による海水温の上昇もサンマの不漁の原因の一つだそうです。

今年はある程度の漁獲量が確保されているとのことで早速買って、いざ調理。

今回はオーソドックスに塩焼きと炊き込みご飯でいただきました。

んーやっぱり旬のものはうまい!

去年は食べられなかったので、食べた時の感動はいつもの2倍増しです!

みなさんも旬の食材を使って季節を感じてみてはいかがでしょうか。

今まで当たり前のようにあったものでも、ふとしたことが原因で貴重なものになってしまう。

それは食材に限らず、いろんな経験や人との出会いにも同じことがいえると思います。

来年もまたこの感動が味わえるように、そのためにも何事にも感謝の気持ちを持って、

日々過ごしていきたいと思いました。

以上、吉良でした。

よく読まれている記事