松陰ブログ

SHO-IN Weblog

夢みたいなこと

2024.01.14

みなさんこんにちは。松陰高校の元二です。

さてホームページも新しくなりこれから定期的に丸亀校高松校の職員でコラムを書いていこうと思います!

第一回目は元二が書かせてもらいますが、ここはその他のコラムとは少しテイストを変えて、ふんわりとした内容になればと思っていますのでよろしくお願いします。

さて先月12月末にある生徒から嬉しい報告がありました。

その生徒は全日制高校から1年生の時に松陰高校に転入してきた生徒で4年前に松陰高校を卒業しました。

その後、専門学校に進学、美容室に就職、この春から上京しプロのスタイリストとしてヘアメイクの仕事に就く!と学校に報告がありました。

彼は高校卒業後、専門学校で国家資格の勉強をしながら卒業後は地元の美容室でキャリアを積んでいました。

そしてこの春、彼の高校時代からの目標だったモデル関係のプロヘアメイクに就くことが出来たとのことです。

目標を叶える。これは彼が自分を信じ努力を続けた事が周囲に認められたからでしょう。とっても素敵です!

彼が松陰に在籍している時は「そんな夢みたいなこと…」と周囲に言われていたのも知っているので、とっても嬉しかったですね!

この様に、私たち職員に卒業した後も、人生の節目節目に教室まで近況報告をしに来てくれる卒業生たちが多くいます。

その報告を聞くたびに「あの時はね~」と昔話をしますが、同時に在籍時から成長した卒業生たちの姿にいつも驚かされます。

それは「この仕事をやっていて本当に幸せだ!」と思う瞬間のひとつでもあります。

この春、卒業して社会に羽ばたく今の3年生たちのこれからに期待しています!

以上元二でした。

よく読まれている記事