松陰ブログ
SHO-IN Weblog
ワクワク過ごす学生生活の大切さ
2025.12.02
みなさんこんにちは。猪熊です。
中学校や全日制高校は年間約190日毎日登校がきまりです。
松陰高校は通い方にもよりますが145日は自由な活動に時間を使う事ができます。
その自由時間に、松陰高校の生徒は原則自由参加となりますが様々なワクワク体験が可能です。
資格・検定、趣味や特技を活かせるよう、また、見つけられるように、松陰高校には日々の学習
だけでなく、多彩なイベントや体験活動に参加できるチャンスが豊富にあります。
自由参加の様々な学校行事等にチャレンジできたり、化石発掘、釣り、うどん打ち、
一日浴衣で過ごす、ディキャンプ、ラフティング、マリンスポーツ体験、カート体験、
スケート体験、サバイバルゲーム、農業体験…
その他大小年間80~90のイベント行事を設けています。
特に自然の中でのアウトドア体験や、仲間と協力して行う野外活動、初めて触れる分野へのチャレンジ…
一つひとつの経験が、教室だけでは得られないワクワクと成長を運んできてくれます。

☆自然の中で得られる「心のリセット」と「気づき」
野外活動やアウトドア体験は、普段の生活では味わえない刺激であふれています。
森を歩いたり、キャンプをしたり、薪を割り、青空の下で活動したりすることで、
日頃のストレスが解消され、心が軽くなる感覚を味わう生徒も多いです。
自然の中では、自分のペースで取り組める。
新しい発見がある。
仲間との距離が縮まる。
など、心の成長を促す瞬間がたくさん生まれます。
☆「できた!」が増えると、心身がぐんぐん成長する
挑戦するたびに「自分にもできた!」という小さな成功体験が積み重なり、
生徒たちの自信につながっていきます。
例えば、初めての登山で最後まで歩き切れた。
グループ活動で役割を果たせた。新しいことに挑戦して褒められた。
そんな経験が、心の強さや前向きな姿勢を育む大切なステップになります。
また、身体を動かす活動が増えることで、体力づくりや健康習慣の形成にもつながり、
心身ともにバランスの取れた成長をサポートします。
松陰高等学校だからこそ、のびのびと挑戦できる。
自分のペースを大切にしながら参加できるため、
無理なく、楽しみながら新しい世界に踏み出すことができます。

「学校が苦手だった」「人間関係に不安があった」という生徒でも、
安心できる環境の中で少しずつチャレンジの幅を広げていけるのが特徴です。
人生を豊かにする“本物の体験”が松陰にはあります。
体験から学ぶ力は、座学、教科書だけでは得られない生きる力そのもの。
松陰高等学校で積み重ねる多様な活動は、将来の進路選択や社会に出たときに、
確かな自信と強さとして生きていきます。
将来の進路を選ぶ際の判断材料や、自分らしい道を切り開くための確かな自信へと
つながっていきます。
さらに、社会に出たときには、困難に向き合う強さや新しい環境に適応する
柔軟性として生き、人生を前向きに歩むための大きな支えになります。
以上、猪熊でした。それではまた。。。