松陰ブログ

SHO-IN Weblog

あめごつり体験(自由参加)実施

2022.05.31

トピックス

今回は高松校の生徒が穴吹川のかなり上流であめごつり体験を実施しました。

前日から心配されていた天候も、快晴になり一安心。


マスク着用については前回に引き続き、今回は屋外であること・気温が高くなることが予想されたため、厚生労働省の「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントに従いました。

 

普段はおとなしい生徒も、大自然の解放感も手伝って明るい笑顔があふれます。

現地に到着し、エサの付け方など初心者にもわかりやすく説明を受けます。

   

説明を聞き終わるとそれぞれの場所に移動し自分自身で釣りの準備をします。

 

 

  

準備ができた生徒からあめご釣りのスタートです。

 

 

どんどんあめごを釣り上げていきます。

釣りをしたことがある生徒は、こまっている生徒にえさの付け方、針の取り方を教えていて、ここでも新たな交流が生まれていました。

 

 

自分たちで釣ったあめごを掲げる笑顔が、達成感もありまぶしいですね。

  

 

 

今回も釣り上げるだけではなく、自分たちで釣ったあめごを調理することも目的のひとつです。

釣ってすぐ調理の下準備をしていき、塩焼きとから揚げにしておいしくいただきました。

 

 

美しい自然を肌で直接感じながらの一日、非日常の世界を堪能しました!

 

 

 

普段、教室では見られないコミュニケーションも生まれていました。

生徒にとって心に残る体験となったなら嬉しいです。

 

松陰高等学校 丸亀校・高松校では、授業以外にも「今日も楽しかった。」という生徒たちの声が毎日聞かれるよう、学校行事やイベントを通して楽しい高校生活を送れるサポートを今後も企画しています。

参加はもちろん自由です。

みなさんが参加したい行事から参加してください。

 

 

 

 

 

 

 

よく読まれている記事