松陰ブログ

SHO-IN Weblog

わが家の衣替え

2024.05.27

みなさんこんにちは。元二です。

 

元二家には男の子が三人います。ありがたいことに絶賛成長期です。

  

最近気温が上がり、温かくなったと思ったら急に夜気温がぐっと下がり冷え込む日々。

 

なかなか冬物を片付けるタイミングを逃し続けています。

 

 

そんな中ようやく冬物を片付け、夏物の衣服を出し着させてみると、その服を着た次男からの一言

 

「この服なんか?ちっちゃくない?」

 

去年の夏に買った私も次男も気に入っていた夏服がことごとく窮屈になっていました!

 

肩の縫い目があるべきところにはなく、7分丈のズボンは裾から膝が出る始末…

 

昨年の夏の終わりの夏物セールで

 

「夏は終わったけど来年着られるだろう」

 

と買いだめした服が見事にサイズオーバーになっていました。

 

あぁ、一年前の夏物セールに戻れるなら自分自身に

 

「もうワンサイズ大きいサイズを買ってた方がいいよ」

 

と伝えたい…

 

そうして数回しか着ていない服はすべて三男の着衣になっていきます。

 

こんな感じで元二家の長男次男のタンスは一段。

 

対して三男には三段あります。

 

そんな三男が数年前に兄たちが着ていたおさがりを着ている姿を毎日見ていると

 

「この間までお兄ちゃん達が着ていたのに…」

 

としみじみ子ども達の成長に喜びを感じると同時に

 

「また服を買わないといけない」

 

という現実を突き付けられた衣替えでした。

 

子どもの成長は目を離すとあっという間ですが、見ているつもりでもあっという間です。

 

さて話は変わって松陰高校の中の話ですが、現在高校三年生の三者面談を実施しています。

 

ついこの間まで中学校の制服で面談に来ていた生徒達と“もう”進路について話をしていると

 

みんな大人の顔立ちとなり、みんながんばって成長したな~と感動します。

 

最近特に月日の流れを早く感じます。

 

進学や就職の話をする三者面談は生徒達の成長ぶりを保護者の方と共有できる良い機会であり、

 

わが家の子どもたちも松陰高校の生徒達どちらも成長する姿を見せてくれて、とっても嬉しかったここ最近のお話でした!

 

それではまた。。。

よく読まれている記事